2009年05月06日

NUMAZU OHANART -春 満開- 無事完了

4月第四土曜日、雨天ながらもNUMAZU OHANART -春 満開-を開催しました。

報告がだいぶ遅れてしまいました(汗)というのも、ちゃんとした写真をnumazooメンバー、誰一人とっていないという悲しい事実がありました(笑)会場に来てくださった方達の写真を頂いたり、いらっしゃった方のフォトアルバムから写真を頂き、やっと報告が出来ます。ありがとうございます。

前日からの天気予報どおり当日は雨。午後から大荒れとのこと。何とかOHANARTを完成させて、事故無く終わらなければいけない・・・。焦りましたね。朝7時半、会場入り。テントを立ててさっそく大量のチューリップを一個一個花びらにもぎました。

テントの中はチューリップの香りで満たされてました。そして、生の花びらをもいでく感触は忘れられないですね。

NUMAZU OHANART -春 満開- 無事完了
NUMAZU OHANART -春 満開- 無事完了

雨の中、一般の方も手伝いに来てくださってました。ありがたかった。花びらをもぎ始めて2時間ぐらい経過したころから、4メートルの円のOHANARTから制作開始。順に5メートル、8メートルのOHANARTの制作にかかりました。8メートルのOHANARTに取り掛かり始めたのがちょうどお昼ぐらいだったかな。学生さんたちが円陣を組んで気合を入れていたのが印象的でした

NUMAZU OHANART -春 満開- 無事完了
NUMAZU OHANART -春 満開- 無事完了

ほぼ完成予定時間の2時ぐらいに全てのOHANARTが完成しました。ドシャ降りの中でしたけど、達成感でみんな笑顔で満たされていました。2時半には予定通り、東海大学の学部長と沼津市長がOHANARTにご来場下さりました。そして宴とばかりに、東海大学の軽音楽の皆さん、らんリップさん、ガクショさんに歌っていただきました。

NUMAZU OHANART -春 満開- 無事完了
NUMAZU OHANART -春 満開- 無事完了

大荒れの予報だっただけに持っていくべきか迷ったテーブルリフターは大正解でした。天気が気になりながらも下して運転してみる。学生さん・先生方を乗っけて地上6メートルの高さまで運びました。まさしく空中散歩。想像以上に、上空から眺めてみると地上から見る風景とは違ったものでした。乗った皆さんは感動されてましたね。ちなみに沼津市長も乗ってくださりました。すこし緊張しました・・・。

NUMAZU OHANART -春 満開- 無事完了
NUMAZU OHANART -春 満開- 無事完了

マスコミの皆さんも取り上げてくださりました。静岡新聞さん・沼津朝日さん・毎日新聞さん。静岡新聞さんは一面の目次欄と全県版のところに取り上げてくださりました。学生さん達の作品と感動を多くの方に伝わったのではないでしょうか。嬉しかったです。

NUMAZU OHANART -春 満開- 無事完了
NUMAZU OHANART -春 満開- 無事完了
NUMAZU OHANART -春 満開- 無事完了
NUMAZU OHANART -春 満開- 無事完了
NUMAZU OHANART -春 満開- 無事完了

雨天の中お越しくださった一般参加者の皆様、雨天の中演奏に来て下さったらんりっぷさん、ガクショさん、栗原市長、ありがとうございました。

今回の主催の東海大学の関係者皆様、自分達の不十分なサポートで心もとなかったかもしれませんが、お許しください。

2度と無い経験をさせていただき、numazooとしては感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

これからも学生さんたちに、プライスレスな体験を1つでもおおくしてもらって、「沼津って・・・だぜ!」って言ってもらいたいな。

本当に皆様お疲れ様でした。またこれからもよろしくお願いします。

ちなみにあと20分後に5月1週水曜日のnumazoo会議を行います。告知をしなかったこともあるので、numazooメンバーで内々で行います。イベントとして行った2回のnumazooの振り返りとこれからの活動について話し合いたいと思ってます。

いろんな方に声をかけていただきとても嬉しく思っています。これからもよろしくお願いします。