2009年11月26日

11月numazooのお知らせ

今週の土曜日、11月28日は第四土曜日。ごきげんパラソルの日です。今月もみんなの笑顔が憩えるような楽しい沼津を発信できればなぁと思って活動します。

今月からは仲見世商店街様のご協力を頂いて、沼津中央公園だけでなく、仲見世商店街でもnumazooのごきげんパラソルを広げることができることになりました(笑)

冬の間はなかなか長時間公園で過ごすことは難しいので、とてもありがたいです。

尚且つ今月は、沼津港産ビール「ベアードビール」が沼津ラガーという新商品を発売されるに当たり、沼津自慢屋で、ビアパーティーをこの日に仲見世で開催することになっているので、とても楽しい仲見世商店街になることと思います。

また今月のnumazooごはんは、魚問屋 丸十(太彦水産)提供のお弁当になっています。1個600円。数量は基本スタッフ分より少し多めにとってありますので、もしよろしかったらスタッフに声をかけていただければお分けいたします。沼津港直送の旬の魚介類が味わえるご飯です。よろしかったら食べてみてください。

では今月のごきげんパラソルを紹介します。


《沼津中央公園エリア》10:00~15:00
11月numazooのお知らせ
①numazooライブ
evergreen(エバーグリーン)[音楽村]
タパさん[音楽村]
PC'S(ピーシーズ)[フリースタイルバスケットボール&フットボールパフォーマンス]
みきさん(そら☆えすプリ~も)[紙芝居]

②numazoo放送局
tonoさん 「明日も今日の夢の続きを(泉谷しげるさんを中心としたミュージシャンの生き様を楽しくトーク)」
かるのさん 「あの時の沼津はどんなだった?(過去の沼津の新聞記事から沼津の市民文化を探る)」
numazoo実行委員によるフリートーク

③よさぽカフェ
よさこい東海道さぽーたーず倶楽部が展開するカフェ。コーヒーを販売してくれます。

④NPOサプライズブース(紙パック・ペットボトルキャップリサイクル)
先月も多くの紙パックとペットボトルキャップが集まりました。ありがとうございます。今月もそれぞれ回収して、市内の公共施設に使っていただけるようにリサイクルしていきます。ちょっとした勇気がみんなの笑顔に変わります。紙パックとペットボトルキャップを持って中央公園に遊びに来て下さい。
→今月から仲見世にある沼津自慢屋でも常時回収して下さいます。よろしかったらそちらでも是非に。

⑤お散歩カードワークショップ
numazoo実行委員がオススメするお店をカードにして配布しているブース。集めると「まちなかお散歩ブック」になります。お散歩カードのお店が増殖中。お気に入りの店が見つかると嬉しいです。

⑥巨大中心市街地「チョーク落書き」地図と今昔写真・まちなか写真展
毎回実験的に展開するnumazoo。前回までnumazooライブのステージだった場所に大きな沼津中心市街地の地図をチョークで書きます。その上に、今昔写真やまちなか写真を並べてみたいと思います。あなたのお気に入りのお店をその上に落書きなんてのもアリかも・・・。たのしみ方は自由です(笑)

⑦地面に落書き
チョークで地面に自由にお絵かきができます。思う存分書いてみてください。

⑧numazoo図書館
沼津にかかわる本などを置いています。自由に手にとって読んでみて下さい。あなたが知らない沼津がそこにあります。



《仲見世商店街エリア・同時開催沼津自慢屋ビアパーティー》11:30~15:00
11月numazooのお知らせ
①numazooライブ
evergreen(エバーグリーン)[音楽村]
タパさん[音楽村]
PC'S(ピーシーズ)[フリースタイルバスケットボール&フットボールパフォーマンス]
みきさん(そら☆えすプリ~も)[紙芝居]

②numazoo放送局
かるのさん 「あの時の沼津はどんなだった?(過去の沼津の新聞記事から沼津の市民文化を探る)」

③ワンコインリラクゼーションマッサージ
わっかさんが展開されるブース。「頭・指・肩」などのマッサージが500円で受けられます。美容の相談も受けてくださいますよ。

④ぱるりさんの天然石ストラップのワークショップ
パワーストーンスルガさんことぱるりさんが展開するブース。サンキャッチャーの展示やパワーストーンブレスレットの修理販売。などと一緒に天然石ストラップのワークショップをしてくださります。

⑤プリザードフラワー教室
1500円でプリザードフラワーが体験できます。生花やアートフラワーの講師もされるトモコさん。花のアレンジに関することをお気軽にお話してみてはいかがでしょう?
今月のテーマは「クリスマスアレンジ」です。

⑥信栄紙業さんによる紙すき体験ワークショップ
NPOサプライズさんが回収して下さった紙パックをトイレットペーパーと交換してくださっている企業さんです。numazooと是非コラボを。とおっしゃって下さり今回の紙すき体験ワークショップの開催になりました。紙すきがうまくいったら特別な友人やご家族の年賀状にされたらどうでしょう。是非楽しんでってください。

※numazoo放送局とnumazooライブのタイムスケジュールは、また投稿します。

以上が今月のnumazooのごきげんパラソルです。町の中心で皆さんが笑顔になって、家中まで笑顔で満たされたら・・・。今月も遊びに来てください。ではまた。