2010年11月30日

11月numazooが無事に終わりました(笑)

11月27日沼津中央公園で、11月numazooを行いました(笑)
これから冬季に入るに当たり、公園は非常に寂しくなって行きます。そんなこともあって、numazooスープと題して、11月~2月の間、沼津の名店スープを毎月3店舗ずつ紹介しつつ、実際にその3店舗のスープとしゃんぴにおんさんのパンを添えて、ワンコイン500円で販売させていただく企画を立ち上げました。その企画が旬を捉えたこともあり、多くのマスコミさんに取り上げて頂きました。特に静岡新聞さんには、スープの記事だけでなく、代表である私についても記事にしてくださり、numazooのスープ企画をどこの誰がやっているのか分からない状態から、市民レベルの活動、見える活動であることを表現してくださいました。おかげさまで多くの方に今回のnumazooを知っていただけました。本当にありがとうございました。
11月numazooが無事に終わりました(笑)11月numazooが無事に終わりました(笑)
11月numazooが無事に終わりました(笑)
そんなこんなで当日です(笑)朝公園に付くと落葉だらけ。こりゃ掃除しなきゃ始められないな。掃き掃除1時間半。綺麗になった頃、低い風が吹いてあっという間に元の状態になった時は呆然としたなぁ。こんなもんでしょ。気にせずに行こう。モカさんに励まされ準備をしました(笑)
天気は抜群に良かったですね。掃除をしてるときからそうでしたが、体を動かせば汗が出ちゃうぐらい。おかげで多くの方が遊びに来てくださいました(笑)うれしかったなぁ。
11月numazooが無事に終わりました(笑)11月numazooが無事に終わりました(笑)11月numazooが無事に終わりました(笑)
スープの方は完売御礼。ありがとうございました。行列が出来てしまい、てんてこ舞い。人が途切れることもなくあっという間でした。「ごめんなさい。今日は売切れてしまいました。また来月も新しいお店で3種類ご紹介しますので、食べに来てください!」冬季の中央公園で、こんな言葉を話すとは思いませんでした。numazoo関係者もほとんどの人間がnumazooスープを食べれなくて、numazooの片付けを終えた後、亜里屋へトムヤンクンを食べに行ったのでした(笑)
11月numazooが無事に終わりました(笑)11月numazooが無事に終わりました(笑)
落ち葉の中を颯爽と走るラジコン達。この絵もなかなか綺麗でしたね。スープの準備からお疲れ様です。ありがとう、ノリさん!
11月numazooが無事に終わりました(笑)11月numazooが無事に終わりました(笑)11月numazooが無事に終わりました(笑)
今月も多くのミュージシャンが演奏に来てくださいました。久しぶりの管楽器四重奏のジーナ。合奏団の方々もいらっしゃって下さいました。今月はfaithさんは電子ピアノを持ち込んでくださいました。リクエストに答えてくださってありがとう、faithさん!常連さんもいらっしゃってくださいましたね。そういえば、常連さん達もスープ食べれてませんでしたね。スミマセン(汗)
11月numazooが無事に終わりました(笑)11月numazooが無事に終わりました(笑)
子供達は秋空でも元気で、カローリングに落書きに、ニコニコで飛んで廻ってましたね。こういった姿を眺めているだけで自分は和んでしまいます(笑)また遊びに来てね。
11月numazooが無事に終わりました(笑)11月numazooが無事に終わりました(笑)11月numazooが無事に終わりました(笑)

正直な胸のうちをちょっとお話させてもらいます。

自分はnumazooのようなことって、なかなかマスでは伝わらないと思っています。
自分が住んでいるまちを好きでいてもらいたい。
numazooのコンセプトにあるとおり、
まちには素晴らしいヒト・モノ・コトがあり、
知れば知るほど、好きになり、一緒にいることを誇りに思い、
その延長に沼津ってイイトコだ!好きだ!があると自分は思っています。
その象徴するキーワードとして「笑顔」という言葉を使っています。

でも、言葉にすると、自分でいうのもなんですが、「ウサンクサイ」。
笑顔を集めている、笑顔を発信している、笑顔を憩う
怪しい宗教のようにも感じます。
中央公園であの場で感じてもらわないと自分らの考えは伝わらないだろう。
マスはどうしても言葉主導で発信されるので、
絶対伝わらないというのが自分の見解でした。

しかし冬季を迎えるに当たり、去年の経験から公園から人通りが減る
何とかマスメディア的に多くの方に告知をしなければいけない。
努力した結果はブログ記事であげたとおりです。
今回、多くの方の協力と温かい応援のおかげで、
見事にHPやチラシ、新聞記事、ブログ、ツイッターなどで文章として表現してくださり、
多くの方にお伝えできたことが実感として得ました。
仲間とは本当にありがたいものだと感じました。
自分の間違った見解に反省しました。
numazooは多くの方に知ってもらえる喜びと経験を得ました。
基本ゆる~いnumazooですが、これからも頑張れそうです(笑)
関係者の皆さん、本当にありがとうございました。

次回はクリスマス、12月25日開催です。
クリスマスでまちに遊びに来た際は、是非沼津中央公園にお立ち寄り下さい。
スープとともに笑顔でお待ちしております。
よろしくお願いします。