2009年03月24日

NPOサプライズさん

今夜はぬまづごきげんパラソルにブース出店してくださるNPOサプライズさんの紹介です。
NPOサプライズさん
NPOサプライズさんは、「影奉仕」という清掃活動事業や、紙パックリサイクル事業、ボトルキャップ回収事業、アルミ缶回収事業、他には伊豆夢という夢を持つ人の交流の場を提供する事業を行っていて、「未来へつなぐ」いろいろな活動に取り組んでいらっしゃいます。
NPOサプライズさん
numazooは、今回のごきげんパラソルをはじめるに当たり、「伊豆夢」で告知をさせていただきました。すると、NPOサプライズさんから、紙パックリサイクル事業・ボトルキャップ回収事業・アルミ缶回収事業の収集場所として、毎月第4土曜日の沼津中央公園(ぬまづごきげんパラソル)を指定して下さいました。とても嬉しい提案に、感激いたしました。
NPOサプライズさん
それぞれの回収事業には行き先があります。
紙パックリサイクルは、製紙工場に直接持ち込んで、リサイクル原料として納入し、その再利用した製品で直接還元できるように仕組みを作っています。(下の図)
ボトルキャップは、ワクチンに変わります。
アルミ缶は換金して車椅子の購入をめざしています。
どれも少しだけ気をつけて生活すれば集められるもので、有効に活用してもらえるものばかりです。もし、紙パック・ボトルキャップ・アルミ缶をお持ちでしたら、中央公園に置きに来ていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
NPOサプライズさん
numazooはパラソルを広げるだけです。いろんな方が「ごきげんな笑顔」になってもらうべく、空間を作ります。皆さんはその空間を自由に使って下さい。ぼけーっとするも、恋人と語らうも、愛犬と戯れるも、音楽を聴くも・食べ物を買ってきて大道芸を見ながら食べるも、大道芸するも、歌うも、コレクションを披露するもお好きに使って下さい。そして「ごきげんな笑顔」になって下さい(笑)
「ごきげんな笑顔」があれば、そこは素敵な空間です。まちがそんな日常になったらなぁ。
numazooは第4土曜日にパラソルを広げます。是非遊びに来て下さい。

numazooのコンセプトカードとnumazooの遊び方の説明書・春風火舞さんの写真入りポストカードは以下の協力店舗のご好意で店頭に置かさせていただいています。
是非手にとって見て下さい。
私達の笑顔がうつりますように・・・(笑)

・aiai(レストラン&フレンチ居酒屋)
・グラスファイン(眼鏡屋)
・ケンブリッジの森(空間デザインショールーム)
・ジュジュカ(古着屋)
・のっぽバンデリ(のっぽパン専門店)
・パイロット(古着屋)
・バレッタ(美容室)
・ビーハウス(ケーキ屋・喫茶店)
・ひねもすカフェ(喫茶店)
・ブルーウォーター(喫茶店・セレクトショップ)
・古安(精肉店)
・フロイド(雑貨メーカー・セレクトショップ)
(あいうえお順)

NUMAZOO
~ぬまづごきげんパラソル~
毎月 第4土曜日(2009年3月より)
場所 沼津中央公園
ホームページ http://www.numazoo.com/
問合せ先 info@numazoo.com
中央公園